松ぼっくりのお正月飾りをつくったよ!!          3歳児

お正月に神様がくるお話を聞いた子ども達は家をきれいな飾りでお迎えしようと考え、「いいことがたくさんあったらいい」「元気でいたい」と子ども達は来年の願いもみんなで話しあいました。 松・竹・梅の造花や水引などのたくさんの素材あそびをし、お正月の…

美味しいお味噌を作ったよ!!   5歳児

お母さんたちと一緒に味噌作り。 大豆をみんなでつぶしました。麹はお米などのいいカビだけを使った物だと聞き、「いいカビもあるんだ!!」と新しい発見をしました。「これでお味噌ができるん?」と不思議に思いながら、みんなで混ぜ混ぜ♪ 「ハンバーグ」「…

渋柿さんを干し柿に。      2歳児

秋、秋風さんとたくさん遊び、柿を食べ、造形をして柿の木さんを作った子ども達。 ♪オレンジ色した丸い柿。甘柿か〜渋柿か〜のうたが大好きで、「渋い」を経験してみようと 干し柿作りに挑戦しました。皮をペロッとなめて「渋い」を体験し、お料理ごっこ。 …

平和の里で音楽会したよ    4歳児

4歳児ひまわりぐみは絵本の“いいからいいから”の読み聞かせから「おじいちゃんおばあちゃんってすごいね」と感じた子どもたち。近くにある老人施設「平和の里オアシス」と「ほうらい」に出かけました。施設に行く途中に“ピクニック”の歌を歌ったり「早く会…

収穫祭たのしかったよ                    全園児

先日、頓野幼稚園では収穫祭をいたしました。 2歳は秋風さんと共に登場。「秋風さーん」「収穫祭が始まるよー!」と元気な呼び込みでお祭りが始まりました。 3歳は、手にはお芋のマラカス神輿でお星様と登場。自分たちで育てたお芋を食べて、元気いっぱい…

糸車、がんばるぞ!                 4歳児

四歳児ひまわり組は、玉に乗った羊さんの話を聞きその気になって、糸車で遊んでいます。糸車に乗ってみると「怖くないよ!」と得意げな子どもたち。「動かしてみてもいい?」と少し動かしてみたり、「立ってみよう!」と糸車の上に勇気を出して立ってみたり…

収穫祭にどうぞ、お越しください

11月18日(日)に頓野幼稚園で収穫祭を行います。 6月から育てたお米、収獲したおいもや沢山の野菜、柿、花の育ちと収穫をみんなで太鼓やおみこしで「わっしょい!わっしょい!!」と感謝のお祭りをします。 出店もたくさんありますのでぜひ、遊びにお…

七五三のお参りいったよ!!                全園児

お天気のいい日、頓野幼稚園のみんなで七五三のお参りに行きました。 みんなで手をつないで、仲良く秋見つけをしながら、近津神社に出発!!! 神社につき、「鎌で稲を刈って楽しかったよ」「案山子で稲を守ったよ」「お米をありがとう」と一人ずつ神様に自…

新米パーティしたよ                       全園児

幼稚園のみんなで力を合わせて田植えをしたお米、9月に5歳児すみれぐみさんが最後まで頑張って刈った稲がおいしいお米になりました。 そして、3、4歳児が大切に育てたおいもが大きくなり、うんとこしょ、どっこいしょ!と収穫!た〜くさんおいもがとれま…

ひまわりぐみさんと一緒に幼稚園の芋ほりしたよ!  3歳児

3歳児クラスと4歳児クラス合同で、6月に芋苗を植えて「大きくなってね」と毎朝声をかけたり、水やりをしたり、草取りしてきました。 又、お空からやってきたプルンプルン星さんを連れて芋畑の前で音楽会をして、大きくなるのを楽しみにしてきました。 い…

うんとこしょどっこいしょ       5歳児

「花由」の社長の金田様のご好意で、地域のボランティアの方々と一緒に育てられた畑で、芋ほりをさせていただきました。 「いっぱいお芋を掘るぞー!!」とはりきって芋ほりにでかけました。 シャベルで土を掘り、お芋探し。見つけると、「あった!」と真剣…

秋見つけにいったよ!    5歳児

先日、花公園にお弁当をもって、秋見つけに行きました。公園内を散歩しながら、発見ごっこ。 栗、どんぐり、紅葉、いちょう、かきなど、たくさんの秋を見つけ、「秋見つけた!!」と嬉しさいっぱい。広い広場で「おいしいね」と、みんなでお弁当。広場を駆け…

秋風さんと柿の木          2歳児

「あきかぜさーん」と元気に走りまわる2歳児ばらぐみさん。 目に見えない風さんを風車を持つことで感じることが出来、秋のおとづれを楽しんでいます。 何度も散歩に行っている山本のおばあちゃんのところで大切に育てている柿の木を見せてもらうと、秋風さ…

お神輿わっしょい!       5歳児

「僕たちの田んぼのお米を、ボロボロになっても守ってくれたかかしさん。ありがとう」と、ボロボロになったかかしを大切に持って帰りました。「世界中の神様が近津神社の集まるお祭りがあるんだって!御神輿ワッショイワッショイ!!」って。「お米がとれま…

御神輿わっしょい!! 5才児

「僕たちの田んぼのお米を、ボロボロになっても守ってくれたかかしさん。ありがとう」と、ボロボロになったかかしを大切に持って帰りました。「世界中の神様が近津神社の集まるお祭りがあるんだって!御神輿ワッショイワッショイ!!」って。「お米がとれま…

縄跳びに挑戦!  4歳児

運動会でフラフープに登り棒とたくさんのお客様に見ていただき自信になった子どもたち。 4歳児ひまわり組では「縄跳びする!!」とごほうびの縄跳びに夢中。 年長児の遊ぶ姿を見て憧れたのか、友達を誘い合って駆け足縄跳びをしてみたり、カンガルーの話を…

みんなみんなチャンピオン!!

「家族の人に見てもらう」とワクワクしながら待っていた運動会。 初めての運動会!「ママがいい〜」がいいと涙をうかべていましたが、パワーの出る葉っぱを体につけ、怪獣さんになって大きな声で「ガオー」とジャンプ!いつのまにか涙も忘れ、笑顔で楽しんだ…

運動会 日にち変更のお知らせ

台風25号の影響を考慮して、10月7日の運動会を10月8日(月)に変更いたします。ぜひ遊びにいらして下さい。日時 10月8日(月) 9時開始 駐車場 直方東小学校・新鮮組裏

稲刈りしたよ!        5歳児

台風24号が日曜日来る!というので、幼稚園を代表して「すみれぐみ」が稲刈りに出かけました。最高の秋日和。「一人に1本の鎌」園長先生に「稲も切れるけど、手も足も服も友達も切れるよ」と何回もお話を聞くと「大丈夫 気を付けます!」の子ども達の声で…

早川ブドウ園にでかけたよ  4歳児

4歳児ひまわり組では、先日「ブドウさん大きくなっているのかな?」「げんきかな?」とワクワクしながら早川農園へ出かけました。早川さんのおばちゃんがブドウの袋を取ると「わぁ!!」と大きくなったブドウに感動した子どもたち。1つずつブドウを収穫した…

かかしで田んぼを守るぞ!! 5歳児

岡山の台風21号の悲惨な状況や北海道地震の地割れや停電など話し合いました。どうやったら自分たちの田んぼを守れるだろう?みんなで考えました。子ども達から「田んぼにおったらいいかも!」「毎日見に行ったらいい!」といろんな考えがありました。「ず…

コロコロ星さんが遊びにきたよ! 3歳児

空じゅうのお星さまに大人気のコロコロ星さんが遊びに来てマラソンなどで手をつないで走っている子も1人でお星さまを追いかけたりコロコロ転がして遊んでいます。 「お星さま見よって!さつまいも食べるよ」と食べる所を見てもらってニッコリ。砂場にコロコ…

おとまり保育        5歳児

夜須青少年自然の家が7月の西日本集中豪雨のため、受け入れ中止!さぁ、大変!どうしようと職員は大慌て。最終的に幼稚園にて1泊お泊りキャンプに決定。子ども達はわくわくしつつ、不安もあり、楽しみにしていたお泊り保育!グループで話し合い、田んぼの…

野菜              5歳児

キュウリさんとトマトさんの種をポットにまきました。発芽を発見し、「芽がでたよ!」と大喜び!どうしたらもっと大きくなるか考え、話しあいごっこ。みんなで畑を作ることになりました。「ミミズさんが来る畑っていい畑なんだって」と聞いた子ども達は、石…

みんなでお星様のおまつりをしたよ! 

お空から織り姫星、彦星が遊びに来ました。 子ども達はお星様みててねと笹の葉に飾りつけたり、短冊に願い事をかいて、お星様のおまつりを楽しみにしてきました。 織り姫、彦星が七夕の日に会えたことを喜び、“お星様みててね”と踊りや歌をみてもらったこと…

もととりのあじさい園にでかけたよ! 4歳児

先日、ひまわり組はもととりのあじさい園に出かけました。 あじさいの入口の、辺り一面のあじさいに「わぁ!!」と歓声を上げる子ども達。あじさい園の中に入ると早速発見ごっこが始まりました。「このあじさいさん綺麗だね」「このあじさいさんと、このあじ…

どろんこ星さん大好き!!   3歳児

どろんこ大好きなお星様がお空から遊びにきました。 どろんこが苦手で汚れることが嫌いな子ども達はどろんこがお星様に思わずどろどろどろんこをつけてあげたり、水シャワーをかけてあげたりするうちに気がついてみれば苦手な水やどろあそびが楽しくなった子…

せっせのせ!って田植えがんばったよ! 

内ケ礎の山にいだかれ、風かおる涼しい心豊かな家族総出の楽しい田植えでした。「よもぎパワーでたくさん植えるぞー!」とやる気十分な子ども達。 みんなで田んぼに入り、「ぬるぬるしてる!」「かえるがおった!」「転げる!」といいながら楽しそうな笑顔。…

早川農園にでかけたよ       4才児

先日、近くにある早川農園に出かけ、梨とぶどうの木を見せていただきました。梨の木の下に行くと「梨のいい匂いがするね」とつぶやいたり小さな梨の実を見て「ちっちゃい!」とびっくりした子ども達。ぶどうの木は花が終わったあとから小さな実が出来始めて…

じゃがいもパーティ!!      5歳児

6月4日に幼稚園で育てたじゃが芋を収穫!!! 3月に畑を耕し、種イモを植えたら、土を押し上げて発芽してきた芽を見つけて感動し、それから毎日「じゃがいもさんおはよう」と声をかけ、水をあげたり大きくなりますように!と願いを込めてみんなでピアニカ…