野菜              5歳児

 キュウリさんとトマトさんの種をポットにまきました。発芽を発見し、「芽がでたよ!」と大喜び!どうしたらもっと大きくなるか考え、話しあいごっこ。みんなで畑を作ることになりました。「ミミズさんが来る畑っていい畑なんだって」と聞いた子ども達は、石を拾い、土の塊をほぐし、牛さんの肥やしを入れ、植える準備は満タン!

 大きくなったキュウリさんとトマトさんを自分たちで作った畑にお引越し。
みんなで植えて、「いっぱいミミズさん来るといいな」「大きくなってね」といいながら毎日水やりをしています。
毎日関わる中で、観察力が育ってきて、「黄色の花が咲いてる」「お花の形がお星様みたい」「昨日よりトマトさん大きくなってる!」「葉っぱに白い毛があるよ」「ぐるぐるひげががのびてきたよ!」と変化に気付く子ども達。収穫を今か今かと楽しみにまっています。