おとまり保育        5歳児

 夜須青少年自然の家が7月の西日本集中豪雨のため、受け入れ中止!さぁ、大変!どうしようと職員は大慌て。最終的に幼稚園にて1泊お泊りキャンプに決定。子ども達はわくわくしつつ、不安もあり、楽しみにしていたお泊り保育!グループで話し合い、田んぼの看板を作りました。今年は旗!私たちの田んぼに誇らしげにたっていました。そしてバスでグリーンパークへ!見た事ない動植物に驚きつつ、触れ合うことが出来ました。水遊びでは滑り台の上から「やっほー」といいながら楽しそうに滑る子ども達。暑さなんてへっちゃら!暑い中たくさんプールで遊び、笑顔いっぱい。夕食ではカレー作り。「おいしい」「だって頑張っって野菜切ったやん!」「みんなで作ったけおいしんよ」と大満足!2日目は幼稚園で水遊び。ウォータースライダーや手作りの竹で作った作った水鉄砲で思いっきり遊び、みんなのきらきらな笑顔が溢れた1日でした。
初めてのお泊り大丈夫かな?不安だな。と思う気持ちはどこかに行き、お泊り保育を思いっきり満喫しました。心に残る体験をして、さらに大きく成長したすみれ組さんです。