早川ブドウ園にでかけたよ  4歳児

 4歳児ひまわり組では、先日「ブドウさん大きくなっているのかな?」「げんきかな?」とワクワクしながら早川農園へ出かけました。早川さんのおばちゃんがブドウの袋を取ると「わぁ!!」と大きくなったブドウに感動した子どもたち。1つずつブドウを収穫したり、1口食べて「パワーが出てきた!」とニコニコ笑顔。出会った感動から「ブドウ色作ろう!」と集中して混色遊びをしたり「どうしたらブドウができるかな?」と考えながらブドウを作りました。ブドウが出来上がると、登り棒でブドウ採りが始まりました。苦手な子は「昨日よりできた」と1つ1つ出来たことを喜んだり、頑張っている友達を見ながら「足をカエルにしたらいいよ」「手に力を入れてみたら」と教える姿が見られ、少しづつ友達との関りが出てきた子どもたちです。