収穫祭たのしかったよ                    全園児

先日、頓野幼稚園では収穫祭をいたしました。
2歳は秋風さんと共に登場。「秋風さーん」「収穫祭が始まるよー!」と元気な呼び込みでお祭りが始まりました。
3歳は、手にはお芋のマラカス神輿でお星様と登場。自分たちで育てたお芋を食べて、元気いっぱいななももぐみさん。
 4歳は小さな種から毎日水をあげ、発見ごっこをしながら、ひまわりが大きくなるのを楽しみに待っていました。咲いたひまわりを見て「咲いた!!」「大きい」と大喜び。そこから、世界に一つだけのひまわりをいろんな素材で作る子供たち。試行錯誤しながら、自分だけのひまわりを作ることができ、担いで、元気よく“わっしょい”と園庭をかけまわることが出来た4歳、ひまわりぐみさん。
 5歳はぐちゃぐちゃになっても、田んぼを守ってくれたかかしをお神輿にのせて、自信満々で“わっしょいわっしょい”と園庭を満面の笑みを浮かべて疾走しました。
 もう一つ、卒園児も朝から豚汁づくり。昨年12月に作った手作り味噌で、ホカホカで最高のおいしい豚汁を食べました。
保護者の皆様のご協力でおいしいうどん、牛丼、ホットドックなどを食べ、木工などで遊び、大満足の頓野幼稚園の子どもたちでした。