平和の里で音楽会したよ    4歳児

 4歳児ひまわりぐみは絵本の“いいからいいから”の読み聞かせから「おじいちゃんおばあちゃんってすごいね」と感じた子どもたち。近くにある老人施設「平和の里オアシス」と「ほうらい」に出かけました。施設に行く途中に“ピクニック”の歌を歌ったり「早く会いたいな」とわくわく!!
初めて会うおじいちゃんおばあちゃんに少し緊張しながらも「上手になったけ聞いてね」とピアニカや歌の音楽会をしました。おじいちゃんおばあちゃんたちから拍手を頂いたり涙を流して喜んでいる姿を見て、子ども達なりに“歌を歌うことで喜んでくれる人がいるのだな”と感じているのだなと嬉しくなりました。おじいちゃんやおばあちゃんと握手をして「パワーがいっぱいでてきたよ」「なんか嬉しい気がする」等いたわろうとする心と拍手をもらって喜んだ子どもたちでした。出会ったことで、ピアニカの音探しや縄跳びや跳び箱などの運動ごっこも「やるぞ!」とより意欲的に遊びに挑戦するようになってきました。