2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の練習

今日は、台風が去って久しぶりにお日さまが戻ってきました。 早速、外での運動会の練習です。 運動会をまぢかに控えて先生たちも指導に熱が入ります。 子供たちの声もだんだん大きくなり元気いっぱいです。 来週は中運動会です。

案山子

面白い案山子がたくさんできました。案山子は太鼓の音とともに大切な稲穂を害虫から守るための大事なものです。

幼稚園見学会

今日は、幼稚園の見学会です。園児の父兄の方々やまだ園に来ていない子ども達も父兄の皆さんと一緒に園にお越しいただきました。 ジャンプごっこをしたり、琵琶の登り棒を登ったり、作った案山子をかついで走り回ったり皆、お母さんやお父さんたちを前に張り…

南陵太鼓

13日(土)は、鞍手町の南陵太鼓に来ていただいて演奏会を開きました。 今、すみれ組さんは自分たちが植えた稲を害虫から守るため、太鼓の練習をやっています。南陵太鼓の皆さんの迫力ある太鼓の音を聞いて皆、真剣な表情です。演奏の後、皆さんの指導を受け…

ひまわりの種

ひまわり組さんが種から育てた「ひまわり」は、ずいぶん長い間園児たちを楽しませてくれました。夏休みの出園日には、五本のひまわりが咲きそろいました。「ひまわり咲いちょう〜。」と大喜びです。 そのうち、一本二本と頭を垂れ枯れていく姿を観て「水やら…

田んぼの見回り

いも畑の草取りが終わって、皆で田んぼまで歩いて行きました。皆で植えた稲は、もう穂が出ています。 田んぼに向かって皆で「田んぼの唄」「田植えの唄」を歌います。 山の緑、稲の緑、すぐそばを流れる水路の水の音、その中を子ども達の歌声が響きます。な…

いも畑の草取り

9月1日の始園式から2学期が始まりました。 皆、元気に登園しました。 9月3日(水)は、すみれ組さんのいも畑の草取りです。「いもさんの葉っぱ大きくなっちょうが。」「あっ!バッタがおるばい」「コオロギつかまえた」といも畑の草取りより興味のあるものば…