2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス懇談会

今日は、クラス懇談会が開かれました。 その後、園庭で大縄跳びの披露です。

給食

「いまから きゅうしょくだー。」 と教室で皆で給食です。 今日は、鯖のカレー南蛮と春キャベツの胡麻和え、かき玉汁にリンゴです。

誕生会

今日は、4月生まれの園児の誕生会です。 4人のお友達は、園長先生に金色の王冠と写真入りのペンダントをかけてもらいニコニコ顔です。 この後4人のお友達は、お母さんやお父さんお友達の前で自分の得意な事を披露しました。

遊具がきれいになりました。

園庭の遊具が塗装されきれいになりました。 色づいてきた芝生に遊具のペイントが良く似合います。 新入園児もだんだん幼稚園の生活に慣れてきて、泣き声もほとんど聞こえなくなりました。 今日は、久しぶりの良い天気です。 園の周辺をお散歩です。

春の花壇

園の玄関脇の小さな花壇にも春がやってきました。

糸車・フラフープ

今日から糸車とフラフープの練習が始まりました。 「先生見てみて〜。」とフラフープ。「なかなかできん〜。」「おもしろいけどこわ〜い。」と糸車。 糸車は、まだまだむつかしそう。でも何度もなんども挑戦する姿はすごい。

朝の体操

新入園児もだんだん幼稚園になじんできました。 日に日に色づいてくる芝生の園庭でミッキーマウスのマーチに合わせて元気よく体操です。

新学期の一日目

今日から新学期のスタートです。新入園児は、今までに経験のない不安な一日の始まりです。 初めてのお迎えバスでは、お母さんから奪い取るようにバスに乗せます。 もちろんギャン泣きです。幼稚園に着いても見慣れない人ばかり。不安な気持ちはつのります。…

入園式

今日は、入園式が執り行われました。 おめでとうございます。 37名の元気なお友達が頓野幼稚園に入園しました。 少し緊張した面持ちでしたが、お名前を呼ばれると大きな声でお返事ができました。 しばらくは、午前中のみの登園です。 来週から、在園児も一緒…

始園式

今日は、始園式です。 あいにくの雨模様ですが園児は元気いっぱい登園しました。 園には、チューリップが咲き誇り園児を迎えます。 園庭の芝生もかすかに色づいてきました。 新しい担任の先生が発表されました。 今日から新学期が始まりました。