2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩りに行ってきたよ!! すみれ組

幼稚園バスに乗っていちごハウスに着くと甘いにおいでいっぱい。 大きないちご、小さないちご、とーっても甘くておいしかったよ。 ハチさんがいちごのお花のミツを運んではちみつを作り、「ハチさんってすごいよね」と興味津々です。 「いちごさん、みんなつ…

きんぎょがにげた  ばら組

ある日きんぎょさんがにげだしました。 「きんぎょさーん」「きんぎょさーん」 小さな声からだんだん大きな声で発音でき、見つけたところは春爛漫のお花畑。白や黄色の花かざり、金魚さんさがしで春を楽しんだ子ども達でした。

お魚さん達と遊んだよ!  こすもす組

先日のマリンワールドへのバス遠足は、子ども達の笑顔で溢れる1日でした。翌日の朝からお魚さん達の話で持ちきりでした。水族館での楽しい思い出の絵を描いたり、折り紙でお魚さんを作ったり、お星様に「水族館楽しかったね!」とお話したり、みんなで魚釣…

お星様があそびに来たよ! もも組

先日、3歳児もも組さんとこすもす組さんに遠い遠いお空の向こうから「赤ちゃん星さん」が遊びに来ました。 「お空の上からとんの幼稚園のお友達見てたらマラソンしたり、歌うたったりしてとってもたのしそう!だから遊びに来たよ。」だって!! 朝、園に来…

海の中道にあるマリンワールドへ

今年4月にリニューアルオープンした水族館「マリンワールド」へ親子バスハイクに出かけました。マリンのMのデザインの外観に歓声をあげつつ管内へ。 圧巻は、沢山のイルカたちのパフォーマンス!水しぶきを浴びつつショーに釘付け。ショーの最後にあるイル…

おやじの会で竹馬つくったよ

5月13日(土)おやじの会がありました。 今年度第1回目は「竹馬をつくろう」でした。5歳児の子ども達が毎日楽しそうに竹馬で遊んでいる姿をみて、他のクラスのお友達も「すごいねー」と、憧れていました。その影響もあったのか、大盛況で沢山の方にお越…

見て見て!フープが回ったよ!  ひまわり組

「ひまわりさんになったら遊べる!」と憧れていたフープ。4歳児の子ども達はフープで遊んでいます。「進級すれば簡単に回せる」と思っていた子ども達は「あれ?ひまわりになったのに回らん」と驚きながらも、諦めずに遊ぶ姿は進級した喜びや勢いを感じ、新…