2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいもさん、おはよう!!!! こすもす組

先日、ひまわり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと園庭の畑にお芋の苗を植えました。毎朝おいもさんのところに行って、「おはよう」と声をかけ「おおきくなってね」と水の入った重いバケツを一生懸命持ってお水やりをしています。 おいもさんが元気がないとみんな…

どろんこ星さんが遊びにきたよ! ももぐみ

先日、もも組さんとこすもす組さんに「どろんこ星さん」が遊びに来ました。「5月に頓野幼稚園に遊びに行った赤ちゃん星さんが頓野幼稚園のお友達がとても優しくて、楽しかった!って聞いて、来たよ。」と泥んこ星さん。 「お空からきてお腹がすいとるかもね…

田植えしたよ!!

吉村のおじいちゃんからいただいた小さなもみだねさん! この小さな小さなもみだねから100つぶのお米になるというお話を聞いた子ども達は興味津々。 栄養たっぷりの土にもみだねをまき、水やりごっこ。 「白の芽がでた!」「ねっこももじゃもじゃしてるー…

どろんこになって田植えをしたよ! ひまわり組

4歳児ひまわり組では、先日の田植えに向けて遊んできました。 田植えヒモをみんなで作ったり、すみれ組さんが育てている稲の早苗を見て触れ、「気持ちがいいね」「ちょっとチクチクするよ」「かわいいね」と言いながら優しくなでていました。 田植え前に、”…

じゃがいもほりしたよ!! すみれ組

1つの小さないもだねを植えました。「芽がでてきたよ」「葉っぱも5枚になったよ」「これ紫の花、じゃがいもの花かな?」と草取りしながら観察し育ててきました。「さぁ収穫だ!」 あの小さなじゃがいもからたくさんのじゃがいもが土の中からでてきた驚き、…