じゃがいもほりしたよ!! すみれ組

 1つの小さないもだねを植えました。「芽がでてきたよ」「葉っぱも5枚になったよ」「これ紫の花、じゃがいもの花かな?」と草取りしながら観察し育ててきました。「さぁ収穫だ!」
あの小さなじゃがいもからたくさんのじゃがいもが土の中からでてきた驚き、不思議さ、好奇心でいっぱいの子ども達。
みんなで「じゃがいもパーティーしよう!他のクラスのみんなにも食べてもらいたい!」と考え、優しい心が育ってきています。
あつあつのじゃがいも、とってもおいしかったです。

5月。きゅうりととまとの種をまきました。ポットから小さなふたば!
「芽がでた!かわいいね」と毎日水やりをして発見ごっこ
小さな命を感じ毎日成長している子ども達です。