2015-01-01から1年間の記事一覧

誕生会

今日は、7人の12月生まれの園児の誕生会です。 園長先生に王冠と写真と手形入りのペンダントをかけてもらい嬉しそうです。 お家の人や皆の前で自分の得意なことの披露をしました。 ピアニカ、縄跳び、橋渡り、フラフープとちょっと緊張気味の中、上手にで…

作品展

今日から作品展が始まります。 4月から12月までの園児のこころ模様を造形遊びにして出来た作品を遊戯室に展示します。自分たちでイメージを広げた作品は、大人の概念にとらわれることなく素晴らしいものばかりです。

クリスマス会

今日は、あひるクラブと合同のクリスマス会です。 それぞれのクラスごとにカスタネットやピアニカ、ハーモニカの演奏を披露しました。 そのあとは、園児のお母さんも参加いただいての管楽器の演奏のプレゼントがありました。

誕生会

今日は、11月生まれの園児の誕生会です。 11月生まれの3人の園児は、園長先生にお祝いの言葉をいただき、写真と手形入りのペンダンをかけてもらい王冠をかぶせてもらってとっても嬉しそうです。この後お家の人やみんなの前でそれぞれ自分の得意なことを披露…

牧場見学

11月24日(火)ひまわり組さんは、オーナのご好意により松野牧場へ見学です。 乳牛のおっぱいしぼりを体験したり、ヤギさんやミニブタさんに餌をあげたりひまわり組さんのみんなは大喜びです。 今日生まれたばかりという子牛さんも触らさせていただきました。…

収穫祭

11月15日(日)は、園庭で収穫祭です。 太鼓を鳴らしておみこしを担いで収穫の喜びをあらわし、皆でお祝いしました。

誕生会

今日は、10月生まれの園児の誕生会です。 5人の誕生日を迎えるお友達は、園長先生に王冠と、ペンダントをかけてもらいとっても嬉しそうです。 お母さん、お父さんそしてお友達の前で竹馬やフラフープ、カッポン歩きなどの自分の得意なことを披露しました。 …

近津神社 おみこし

昨日、すみれ組さんは近津神社のお祭りに参加です。 稲を守ってくれたかかしさんでおみこしを作り、近津神社までおみこしをかつぎました。 そして稲刈りで刈り取った稲穂を奉納しました。

入園説明会

今日は、来年度の新入園児の説明会です。

稲刈り

今日は秋晴れの中、頓野幼稚園親子稲刈りの日です。 案山子さんが守ってくれた、稲穂が黄金色に染まりました。 鎌を手にみんなで稲刈りに挑戦です。 来週は、近津神社にみこしを担いで稲穂の奉納です。

あひるクラブ ミニ運動会

10月15日は、未就園児の会あひるクラブのミニ運動会が開かれました。 お天気に恵まれてみんな楽しそうです。

運動会

今日は、待ちにまった運動会です。 朝からの雨も上がり少し肌寒い天候ですが、園児達は元気いっぱいです。 だあ〜い好きなお母さんやお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんに踊りやかけっこ、いろんな演技を張り切って披露しました。 朝は、少し不安そうだっ…

案山子

今年もすみれさんが作った案山子さんのおかげでみんなが植えた大事な稲穂がこんなに大きく育ちました。 案山子さんは、雨の日も風の日も鳥や害虫から稲穂を守ってくれました。 10月18日の日曜日は頓野幼稚園総出の親子稲刈りです。

ピアノコンサート

ピアノコンサートが開かれました。 ピアノは、園児のお母さんでもある清水麻依子さんに演奏いただきました。 子ども達が取り組んでいるお米が出来るまでの場面場面の曲や、子ども達の知っている曲など演奏いただき、皆はじっと聞き入っていました。

誕生会

今日は、9月生まれの園児の誕生会です。 9人の誕生月を迎えたお友達は、王冠と写真入りのペンダントをかけてもらいとっても嬉しそうです。 お母さんやお父さんやお友達に自分の得意な事を披露して得意顔でした。

田んぼの見廻り

すみれ組さんから 「先生〜。みんなの田んぼ台風でどうもなってないやか。?」 「みんなの稲さん、だいじょうぶかな〜?」 こんな声が出てきて今日は、台風後の田んぼの見廻りです。 お弁当を持って皆で歩いて幼稚園を出発です。 「よかったね〜。稲だいじょ…

始園式

今日は、2学期の始園式です。 外はあいにくの雨ですが、園児たちは元気いっぱい登園しました。 真っ黒に日焼けして一段とたくましくなったように見えます。

夏祭り

夏祭りが開催されました。 食べ物や飲み物、遊びの夜店に子供達は大喜びでした。 ご協力頂いたご父兄の皆様ありがとうございました。

誕生会

今日は、登園日で8月生まれの園児の誕生会でした。 8月に誕生日を迎える10人のお友達はお父さん、お母さん、おばあちゃんみんなに自分の得意な事を披露しました。

オープンキャンパス

今日は、頓野幼稚園オープンキャンパスが開かれました。 大勢の方々に来ていただきありがとうございました。

終園式

今日は、台風で一日早い終園式となりました。 一学期の締めに皆で園歌を唄います。 みなさん、今度の登園日(8月4日)には元気な顔をみせてくださ〜い。♪

誕生会

今日は、7月生まれの園児の誕生会です。 8人のお友達が7月生まれです。 ご父兄の皆さんやお友達に紹介された後、写真入りのペンダントをかけてもらいとてもうれしそうです。 その後、それぞれ得意な事を披露します。 それぞれのお父さんやお母さんからお祝い…

七夕まつり

七月七日は、七夕まつりです。 もも組さんは、お昼からの七夕パーティーに向けて準備です。 準備の後、もも組さんはお星さまとお昼の給食です。 空からやって来たお星さまの下でクラスごとに得意な事を披露して、みんなにもお星さまにも見てもらいます。 そ…

プール遊び

先日のひまわり組さんとすみれ組さんのプール遊びです。

七夕飾りつけ

今日は七夕の飾りつけです。 それぞれ願い事を書いた短冊を飾り付けます。 あすは、七夕まつりです。

プール遊び

今日は、晴れ間がさしました。 もも組さんのプール遊びです。 準備体操をしてプールに入ります。 キャーキャーと大喜びです。

ハーモニカ

ばら組さんのハーモニカです。 先生のオルガンに合わせて吹きます。 うん うん 結構リズムに合ってる。 皆一生懸命。

給食

ひまわり組さんの楽しい給食です。 グループごとに順番で給食を頂きます。 声を合わせて「ごいっしょに。いただきま〜す。」

芋苗植え

今日は、もも組・ばら組さんが新しくできた畑に「芋苗植え」です。 初めに植え方を教わります。 ちっさな手に移植ごてと芋苗を持って皆で頑張ります。 ちょっと土が固いかな〜。お芋さん大きくなってね〜。

縄跳び

梅雨の間の晴れ間、朝の体操の後すみれ組さんの縄跳びです。 元気よく園庭を走ります。 梅雨のじめじめも吹っ飛びそうです。