2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの見回り

今日は、すみれ組さんは田んぼの見回りです。 「だいぶ大きくなっちょうが〜。」「かえるが稲にはりついちょう〜。」 「たにしがおる〜。」皆、稲の育ちを喜んでいますが他にも面白いものを見つけては楽しそうです。「なんやか〜?この赤い卵みたいなん??…

誕生会

今日は、7月生まれの園児の誕生会です。写真入りのペンダントと王冠をプレゼントしてもらい少し照れながらも嬉しそうです。 皆の前で得意の竹馬やフラフープ、ポックリを披露してドヤ顔(^^)/の7月生まれの園児達です。

芝刈り機購入

園では、園庭を芝生にするため3月に整備後芝生の種をまきました。 このところの雨で芝はぐんぐん伸び園庭での縄跳びに支障が出るまでになりました。芝刈り機を購入して届いたその日に芝刈り機を走らせました。見るみるうちに園庭は、すっきりなりました。そ…

七夕祭り

今日は、七夕祭りの飾りつけです。すみれ組とひまわり組は短冊に思い思いの願い事を書いて笹に飾り付けます。もも組さんに「お星さまが遊びに来た〜。」ともも組のみんなは大喜びです。「キラキラ光るお空の星よ〜。」とお星さまの下で合唱が始まりました。…

頓野幼稚園広報 「ton★トコ頓!」

園児達の園での笑顔(^^)/や真剣な顔('_')など、普段見ることの出来ない園での様子を少しでもご父兄の皆さんに届けたいと、ご父兄で組織する広報委員の方々が忙しい時間をさいて頑張っておられます。 毎年、学期末になると発行されます。皆さんどうぞお楽しみ…

剣道教室

今日は、すみれ組さんの剣道教室です。先生の厳しい指導のもと皆緊張の面持ちです。正座の仕方、竹刀の置き方持ち方の指導をいただき皆元気いっぱい竹刀を振りました。「真っ直ぐ、真っ直ぐ振ります」との先生の声に子供たちの「えいー。えいー。」の元気な…

きゅうり

5月の下旬に植えたきゅうりの苗に毎日水やりをして、ピアニカを聞かせたり「早く大きくな〜れ。」と話しかけたり、すみれさんの皆がそれは可愛がっていました。6月になると花が咲き、どんどん成長する苗に驚いたり喜んだりです。6月のある日、「せんせーきゅ…

ひまわり

休み明けになると「せんせー。また大きくなっちょー。」「まだ花咲かんとー。」「みんなでみずやりしたき、こんなに大きくなったんバ〜イ。」とひまわり組さんのひまわりはこんなに背が高くなりました。 「どんだけ伸びるんやか?」と幼稚園の先生の間でも興…