2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"木こりの森へ”お泊りキャンプたのしかったね!すみれぐみ5歳児

お泊りキャンプについてグループで献立のこと、田んぼのこと、寝るおうちのこと等話し合いを沢山しました。 そして当日、おうちの方と離れてドキドキ。グループで力を合わせて「こうしよう、ああしよう」と考えを出し合い協力しながら「お友達と一緒にいるの…

♪笹の葉 さ〜らさら〜♪ こすもす組3歳児

七夕星さんがこすもすぐみとももぐみに遠いお空から遊びにきてくれました。毎朝七夕星さんに向かって「おはよー」と元気よく挨拶!「七夕星さん見ててね」と苦手な野菜も1口パクッ!大雨に負けずに元気いっぱいのこすもすさん!七夕パーティーでは、「おい…

かえるさんがきたよ! ばら組2才児

ある日、田植えをした田んぼからケロッケロッ。7匹のかえるさんが遊びにきました。子ども達は「わぁ〜」と大歓声! 「かえるさーん おはよー!」と話しかけたり、触ったり。 遠巻きに見ていた子ども達も、かえるがぴょんぴょん動き出すと思わずぴょんぴょん…

あじさいと遊んだよ ひまわり組

ひまわり組の部屋にアジサイさんが遊びに来て大喜び!ピアニカの音楽会やお日様パワーのダンスで歓迎した子ども達。「おはなつくりたい!」と花作りへと展開し、お花をじーっと見ながら赤・黄色・青の三原色と白の絵の具から自分で選んで混ぜて色づくりをし…

プールだいすき! ももぐみ

先日、プール開きがありました。 園長先生のお話をきちんと聞き、お水の神様への儀式もじーっと見つめる子ども達。どろんこ星さんと、たくさん遊んで泥んこへっちゃらになった子ども達。どろんこ星さんを洗ってあげなくちゃ!と自分の水のこわさを忘れてシャ…