2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バス遠足に行ったよ     3歳児

大好きなお母さんたちといとうづの動物園にいきました。「ぞうさん鼻が長いね」「ライオンさん眠ってる」と親子で触れ合いながら楽しい時間をすごしました。 お空にぞう星、きりん星、うさぎ星などの動物のお星様がいるお話を聞き、星へのイメージで子どもた…

お星様が遊びにきたよ!!   3歳児

自分よりも小さなお星様に優しくよしよししたり一緒に踊ったり走ったり、ご飯食べたり眠ったりしながらお母さんから離れて幼稚園に来て自分の心細い心をお星様と守りながら遊ぶことで心が落ち着き心のよりどころとなり育っています。「見て見て!」と春みつ…

ひまわりの芽がでたよ    4才児

前年度のひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんから受け継いだ“ひまわりのちいさな種”。その種を掌にのせ「かわいいね」「黒と白のしましま模様がおしゃれだね」とじーっと見つめ感じたことを言いながら発見ごっこ。子ども達と話し合い“私たちもこの小さなお花の…

ダンゴ虫さんとあそぼう    2才児

幼稚園にも春風さんが春をつれてきてくれました。 でも幼稚園のダンゴ虫さんは、グー、グー、グー・・・ねぼすけダンゴ虫さんに春がきたことを教えてあげようと探し始めました。 「ダンゴ虫さん おきてー」と草をかき分け、ダンゴ虫をみつけると「だんごむし…

言葉の楽しさ        5才児

すみれぐみになり、自分の思ったこと、感じた事、伝えたいことを言葉で伝える楽しさを感じ始めた子ども達。言葉、文字に興味を持ち、「難しい」「書けない!」と言いながらも毎日ワークに取り組んでいます。グループでどんな言葉があるか話し合い、言葉に興…

はるかぜさんとあそぼう   2才児

春になり、お山から春風さんが「はるだよーはるだよー」と吹いてきてお花さんも動物さんも虫さんも春風さんに起こされ、あそび始めました。 「幼稚園のもはるかぜさん来てほしいね。」「はるかぜさーん はるかぜさーん」と風車を持って走りだした子ども達。 …

春見つけにいったよ   4才児

先日、4才児ひまわり組では河川敷に春見つけに行きました。 「おはなさんおはよう!」とチューリップやツツジのお花に声をかけたり、小川のめだかをじーっと見つめたり、やぎを見つけると餌やりごっこもしました。「やぎさんどうぞ!」とニンジンをあげたり…

竹馬頑張ってるよ  5歳児

園庭にうえていたグリンピースに毎日水をあげたり、「大きくなりますように」と育ててきました。みんなで収穫をしたグリンピースご飯はとても最高でした。グリンピースパワーで憧れていた竹馬に挑戦!「難しい」「出来ない」と言いながら、諦めずに頑張る子…