2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会

今日は、10月生まれの園児の誕生会です。 5人の誕生日を迎えるお友達は、園長先生に王冠と、ペンダントをかけてもらいとっても嬉しそうです。 お母さん、お父さんそしてお友達の前で竹馬やフラフープ、カッポン歩きなどの自分の得意なことを披露しました。 …

近津神社 おみこし

昨日、すみれ組さんは近津神社のお祭りに参加です。 稲を守ってくれたかかしさんでおみこしを作り、近津神社までおみこしをかつぎました。 そして稲刈りで刈り取った稲穂を奉納しました。

入園説明会

今日は、来年度の新入園児の説明会です。

稲刈り

今日は秋晴れの中、頓野幼稚園親子稲刈りの日です。 案山子さんが守ってくれた、稲穂が黄金色に染まりました。 鎌を手にみんなで稲刈りに挑戦です。 来週は、近津神社にみこしを担いで稲穂の奉納です。

あひるクラブ ミニ運動会

10月15日は、未就園児の会あひるクラブのミニ運動会が開かれました。 お天気に恵まれてみんな楽しそうです。

運動会

今日は、待ちにまった運動会です。 朝からの雨も上がり少し肌寒い天候ですが、園児達は元気いっぱいです。 だあ〜い好きなお母さんやお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんに踊りやかけっこ、いろんな演技を張り切って披露しました。 朝は、少し不安そうだっ…

案山子

今年もすみれさんが作った案山子さんのおかげでみんなが植えた大事な稲穂がこんなに大きく育ちました。 案山子さんは、雨の日も風の日も鳥や害虫から稲穂を守ってくれました。 10月18日の日曜日は頓野幼稚園総出の親子稲刈りです。

ピアノコンサート

ピアノコンサートが開かれました。 ピアノは、園児のお母さんでもある清水麻依子さんに演奏いただきました。 子ども達が取り組んでいるお米が出来るまでの場面場面の曲や、子ども達の知っている曲など演奏いただき、皆はじっと聞き入っていました。