2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺館のやぎさん

今日は、久しぶりの晴れです。ひまわり組さんはのびのびになっていた「ヤギさんと遊ぼう」です。一時間以上かけて歩いて水辺館につくと早速 ヤギさんと遊んで大喜びです。「草食べたよ〜。」「こっちこんでこわ〜い。」「あっつ ヤギさんがしっこした。」「…

収穫祭

小さな種もみを育て、6月のドロンコ田圃での田植えを楽しみました。「すくすく伸びろ、お友達はいるか、害虫が食べつくしていないか」と心を使い、見回りごっこに案山子づくり。 そしてやっとやっと秋には稲刈り。豊作に感謝して和太鼓どどんこどーーーーー…

七五三のお宮参り

今日は、近津神社に七五三のお参りに行きました。 皆で歩いてお参りしました。途中小雨が降りだしましたが皆元気一杯です。ばら組さんは、バスでお迎えに行きました。ほかのみんなは、神社で秋を探したり歩きながら歌を唄ったりしながら元気よく園に帰りまし…

誕生会

今日は、11月生まれの園児の誕生会でした。 11月生まれの8人のお友達は、園長先生に王冠と写真入りのペンダントをかけてもらい嬉しそうです。 おうちのひとやみんなの前で竹馬や跳び箱ジャンプ、フラフープを披露して得意顔です。 今日は、急に南の国からお…