2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松ぼっくりのお正月飾りをつくったよ!!          3歳児

お正月に神様がくるお話を聞いた子ども達は家をきれいな飾りでお迎えしようと考え、「いいことがたくさんあったらいい」「元気でいたい」と子ども達は来年の願いもみんなで話しあいました。 松・竹・梅の造花や水引などのたくさんの素材あそびをし、お正月の…

美味しいお味噌を作ったよ!!   5歳児

お母さんたちと一緒に味噌作り。 大豆をみんなでつぶしました。麹はお米などのいいカビだけを使った物だと聞き、「いいカビもあるんだ!!」と新しい発見をしました。「これでお味噌ができるん?」と不思議に思いながら、みんなで混ぜ混ぜ♪ 「ハンバーグ」「…

渋柿さんを干し柿に。      2歳児

秋、秋風さんとたくさん遊び、柿を食べ、造形をして柿の木さんを作った子ども達。 ♪オレンジ色した丸い柿。甘柿か〜渋柿か〜のうたが大好きで、「渋い」を経験してみようと 干し柿作りに挑戦しました。皮をペロッとなめて「渋い」を体験し、お料理ごっこ。 …

平和の里で音楽会したよ    4歳児

4歳児ひまわりぐみは絵本の“いいからいいから”の読み聞かせから「おじいちゃんおばあちゃんってすごいね」と感じた子どもたち。近くにある老人施設「平和の里オアシス」と「ほうらい」に出かけました。施設に行く途中に“ピクニック”の歌を歌ったり「早く会…