2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直鞍地区吹奏楽祭に出場しました。  5歳児

田植えをして“稲が大きくなるように太鼓をたたこう”と太鼓をたたいて「大きくなってね」と稲への太鼓の音を届けて自分で考えた言葉を1人ずつ言えました。 ピアニカで“教えて”“いいよ”と友達と音探しをする中で仲間がふえました。この時期は聴音が発達します…

そつえんおめでとう!!   5歳児

お米のもみだねの赤ちゃんの命、キュウリ、トマト、じゃがいも、グリンピース、チューリップへのありがとうという命を感じ、1年間小さなお米から田植えをし、虫から守るぞとかかしづくり。 かかしづくりでは、グループ活動を通して仲間がつながりお米が大き…

ジャガイモを畑に植えたよ!  4才児

幼稚園の畑にジャガイモを植えることになった子ども達。「ひまわりの種みたいに小さいのかな?」「お芋さんみたいに葉っぱなのかな?」とみんなでジャガイモの種ってどんなだろうと考えてみました。実際に種イモを見て「ジャガイモやん!」とびっくり!!「…

汽車クラブにいったよ    3歳児

先日、春見つけに行ったももさんとこすもすさん。 「かわいいお花さんがいる!」「ちょうちょさんがあそびにきてくれたよ!」とにこにこ笑顔の子ども達。 みんなで大きな汽車も見に行きました。 「わぁ!大きい!」「タイヤも大きい!」と大興奮! 素敵な広…

ばらぐみさんの大冒険   2才児

お山に春風さんがそよそよ〜。はるかぜさんが吹くとお花がぽっぽっぽ! おはなが咲いてきて春になってるんだって。 幼稚園のまわりにも春風さんが遊びにきているか冒険してみようと、大冒険へ出発した子どもたち。花をみつけては「あった、風さんのおはな〜…

生活発表会をしました

嬉しい楽しい!たくさんの感動する場面に出会えた生活発表会でした。 不安感や内気な心を自らの力で打ち破り自信が出来た瞬間!何度も繰り返し練習しても出来なかったことが「諦めんかったら本当にできるんやね!」とつぶやく子どもとの出会い。特訓ではなく…

おひなさまコンサート

吹美〜(スイミー)木管五重奏の方をお招きして、おひなさまコンサートを開催いたしました。 クラリネット、サックス、オーボエ、フルート、ファゴットのすてきな音色に聞き入り、子ども達も一緒に歌い、おどり、楽しい時間を過ごしました。 早速子ども達も…