ジャガイモを畑に植えたよ!  4才児

 幼稚園の畑にジャガイモを植えることになった子ども達。「ひまわりの種みたいに小さいのかな?」「お芋さんみたいに葉っぱなのかな?」とみんなでジャガイモの種ってどんなだろうと考えてみました。実際に種イモを見て「ジャガイモやん!」とびっくり!!「知らんやったねぇ」とにっこり笑った子ども達です。
種いもの植え方を知らない4歳児のひまわりぐみは野菜を育てるチャンピオンの5歳児のすみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃんに植え方を教えてもらうことになりました。お兄ちゃん達は「切ったとこが下ね」「優しく土をかぶせてあげてね」とひとつひとつ丁寧に優しく教えてくれました。おかげでひまわり組の子ども達も「すみれさんが教えてくれたけ出来た!」と嬉しそう。
「すみれさんは卒園するけれど、私たちがジャガイモさんのお世話をするね」と毎日水やりや草取り、憧れ、年長児への進級を心待ちにしている子ども達です。すみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃんありがとう!!