2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もととりのあじさい園にでかけたよ! 4歳児

先日、ひまわり組はもととりのあじさい園に出かけました。 あじさいの入口の、辺り一面のあじさいに「わぁ!!」と歓声を上げる子ども達。あじさい園の中に入ると早速発見ごっこが始まりました。「このあじさいさん綺麗だね」「このあじさいさんと、このあじ…

どろんこ星さん大好き!!   3歳児

どろんこ大好きなお星様がお空から遊びにきました。 どろんこが苦手で汚れることが嫌いな子ども達はどろんこがお星様に思わずどろどろどろんこをつけてあげたり、水シャワーをかけてあげたりするうちに気がついてみれば苦手な水やどろあそびが楽しくなった子…

せっせのせ!って田植えがんばったよ! 

内ケ礎の山にいだかれ、風かおる涼しい心豊かな家族総出の楽しい田植えでした。「よもぎパワーでたくさん植えるぞー!」とやる気十分な子ども達。 みんなで田んぼに入り、「ぬるぬるしてる!」「かえるがおった!」「転げる!」といいながら楽しそうな笑顔。…

早川農園にでかけたよ       4才児

先日、近くにある早川農園に出かけ、梨とぶどうの木を見せていただきました。梨の木の下に行くと「梨のいい匂いがするね」とつぶやいたり小さな梨の実を見て「ちっちゃい!」とびっくりした子ども達。ぶどうの木は花が終わったあとから小さな実が出来始めて…

じゃがいもパーティ!!      5歳児

6月4日に幼稚園で育てたじゃが芋を収穫!!! 3月に畑を耕し、種イモを植えたら、土を押し上げて発芽してきた芽を見つけて感動し、それから毎日「じゃがいもさんおはよう」と声をかけ、水をあげたり大きくなりますように!と願いを込めてみんなでピアニカ…

梅の収穫            5歳児

梅には、インフルエンザ予防や体の中の悪いばい菌をやっつけて、元気な体にしてくれる力があるんだってと話を聞くと、「梅を採りにいこう」とすみれ組で梅ちぎりにお出かけしました。初めて見る梅の木に「え!梅なのに赤くない」といろいろな発見をし、楽し…

あひるクラブのお知らせ

6月13日(水)未就園児クラブがあります。 第2回目は「風さんとあそぼう」です。 楽しい遊びを企画してお待ちしております。 6月13日(水)10時〜11時半 予約制となっておりますので、電話で予約下さい。

あひるクラブがありました。

先月、今年度第1回目のあひるクラブを致しました。 「きんぎょがにげた」の絵本の読み聞かせをし、きんぎょがにげる様子を追いかけ、たのしさを繰り返し繰り返し聞く中できんぎょのイメージが広がりました。「金魚さんのお友達がいるよ。誰かな?」シルエッ…