2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール開き

今日は、プール開きの日です。園庭に用意したプールに水を張ります。梅雨の合間の天候に恵まれ園児は大喜びです。初めに怪我がないように、事故がないように水の神様にお願いします。お神酒もちゃ〜んとそれぞれのプールに注いで体操をしていよいよプールに…

親子クッキング教室

6月19日(木)は、すみれ組さんの親子クッキング教室でした。 直方食進会の方々に食材揃え、調理指導をしていただきました。 お母さんお父さん方は、男女共同参画支援室の調理室で調理指導をいただきながら「ちらし寿司」と「肉しそ巻」を作りました。園児は…

オープンキャンパスを開きます。

誕生会

6月16日(月)は、6月生まれの園児の誕生会でした。11人の6月生まれの園児は、皆の前で手製の冠を頭に載せてもらい得意顔です。「むかし遊び」のボランティアの方々に来ていただき手づくりの「ミニうちわ」をプレゼントしてもらい喜んでいました。 その後、全…

待ちに待った田植え!

6月8日(日)は、待ちに待った田植えの日でした。年長のすみれ組さんは田植えに向け、種もみから苗を育て「早く田植えがしたいな〜。」「先生、田植えはいつ?」とワクワクしていました。 いよいよ、苗を持って田んぼへ・・・。「うわあ!ぬるぬるしちょう」と…

「ひまわり」さんおおきくな〜れ

種をまき、「おおきくな〜れ!」のおまじないをかけ、せっせと水やりをしていたらある日可愛い双葉が顔を覗かせました。「芽がでちょうが〜。」と驚き、大きくなったと喜び、「お水をあげなよ〜。」「や〜さしくお水あげるんよね。」と水やりを楽しみながら…

さつまいもの苗植え

昨日は、すみれ組さんとひまわり組さんの「いも苗植え」体験でした。皆一人ずついも苗を持って畑に植えました。「大きなおいもさんができますように」とお願いしてペットボトルで丁寧に水やりしました。すみれ組さんは、苗を植えた後、園まで歩いて戻りまし…