2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭たのしかったよ                    全園児

先日、頓野幼稚園では収穫祭をいたしました。 2歳は秋風さんと共に登場。「秋風さーん」「収穫祭が始まるよー!」と元気な呼び込みでお祭りが始まりました。 3歳は、手にはお芋のマラカス神輿でお星様と登場。自分たちで育てたお芋を食べて、元気いっぱい…

糸車、がんばるぞ!                 4歳児

四歳児ひまわり組は、玉に乗った羊さんの話を聞きその気になって、糸車で遊んでいます。糸車に乗ってみると「怖くないよ!」と得意げな子どもたち。「動かしてみてもいい?」と少し動かしてみたり、「立ってみよう!」と糸車の上に勇気を出して立ってみたり…

収穫祭にどうぞ、お越しください

11月18日(日)に頓野幼稚園で収穫祭を行います。 6月から育てたお米、収獲したおいもや沢山の野菜、柿、花の育ちと収穫をみんなで太鼓やおみこしで「わっしょい!わっしょい!!」と感謝のお祭りをします。 出店もたくさんありますのでぜひ、遊びにお…

七五三のお参りいったよ!!                全園児

お天気のいい日、頓野幼稚園のみんなで七五三のお参りに行きました。 みんなで手をつないで、仲良く秋見つけをしながら、近津神社に出発!!! 神社につき、「鎌で稲を刈って楽しかったよ」「案山子で稲を守ったよ」「お米をありがとう」と一人ずつ神様に自…

新米パーティしたよ                       全園児

幼稚園のみんなで力を合わせて田植えをしたお米、9月に5歳児すみれぐみさんが最後まで頑張って刈った稲がおいしいお米になりました。 そして、3、4歳児が大切に育てたおいもが大きくなり、うんとこしょ、どっこいしょ!と収穫!た〜くさんおいもがとれま…

ひまわりぐみさんと一緒に幼稚園の芋ほりしたよ!  3歳児

3歳児クラスと4歳児クラス合同で、6月に芋苗を植えて「大きくなってね」と毎朝声をかけたり、水やりをしたり、草取りしてきました。 又、お空からやってきたプルンプルン星さんを連れて芋畑の前で音楽会をして、大きくなるのを楽しみにしてきました。 い…

うんとこしょどっこいしょ       5歳児

「花由」の社長の金田様のご好意で、地域のボランティアの方々と一緒に育てられた畑で、芋ほりをさせていただきました。 「いっぱいお芋を掘るぞー!!」とはりきって芋ほりにでかけました。 シャベルで土を掘り、お芋探し。見つけると、「あった!」と真剣…

秋見つけにいったよ!    5歳児

先日、花公園にお弁当をもって、秋見つけに行きました。公園内を散歩しながら、発見ごっこ。 栗、どんぐり、紅葉、いちょう、かきなど、たくさんの秋を見つけ、「秋見つけた!!」と嬉しさいっぱい。広い広場で「おいしいね」と、みんなでお弁当。広場を駆け…