2016-01-01から1年間の記事一覧

「案山子」たて

今日は、すみれ組さんが作った案山子を田んぼにたてに行きました。 稲刈りまで、案山子さんにお米を守ってもらいます。

オープンガーデンのお知らせ

明日、7月23日(土)はとんの幼稚園オープンガーデンを致します。 ・和太鼓をたたいてみよう。 ・お花さんと一緒に遊ぼう。 ・ホップステップジャンプ広場で遊ぼう。 ・木のおもちゃで遊ぼう。 トランポリンやウォータースライダー、しゃぼん玉もあるよ。…

あひるくらぶ(未就園児の遊びの広場)

6月8日今年2回目の「あひるくらぶ」を開きました。 風さんにさそわれて、アジサイのお花さんがたくさん遊びにきてくれて、みんな大喜び!アジサイさんに「おはよう」「おはよう」って挨拶ごっこが始まりました。そこへ、ミツバチさんが遊びに来て「美味し…

牛さんに会い行ったよ!

田んぼのかた〜い土を耕してくれた力持ちの牛さんの話や、病気のおさるさんが牛さんのおっぱいを飲んで、元気になった話を聞いていたひまわり組の子どもたち。牛さんにあいたいなーと言う子ども達に、「会いにいっちゃおう!」と松野さんの牧場へ。牛さんを…

あひるくらぶのお知らせ

5月は「風さんとお友達 くるくる風車」でした。 みんなでかぜさーん、かぜさーん くるくる〜と、目に見えないかぜさんを通して感じ、きゃっきゃっ言いながら楽しく走りまわってあそびました。6月は、「おはなさんとあそぼう」です。 すてきなお花畑の世界…

ジャガイモ収穫!パーティしたよ

去年のすみれぐみさんと三月に一緒にジャガイモを植えました。 「はっぱ、いっぱい出てきたよ」「大きくなってね」と、やさしい声かけをしながら草取りや水やり、そして、ピアニカ・ハーモニカや歌を唄ったりして子ども達は愛情いっぱいに育ちます。 いよい…

水遊び

お水大好き!だけどお水だいきらい、だってこわい2才児。今日は、何やら園庭にあるよ。子どもたは、近づいてのぞき込み、なんだろうね。すると、穴から水がピュ〜「きゃ〜!」あれ、止まったよ。こわれた?みんなそ〜っと集まってのぞき込む子どもたち。ま…

さんさん体操とだんご虫

今日のばら組さんは、アンパンマンの「さんさん体操」です。 体操の後お外で見つけた、だんご虫を見せてくれました。 もう、泣く子はいません。園での生活にも慣れてみなで遊びを楽しんで ま〜す。(^^♪

お星様が遊びにきたよ

ももぐみさん(3歳児)のところにお空からお星様が遊びに来ました。 「お星様おはよう!」「一緒に遊ぼう」と毎日手に付けてお星様と一緒にすごしています。 はじめての集団生活に「ママがいい〜!」と泣いていたお友達も泣き止んで遊んだり、マラソンを元…

猿さんの登り棒

ひまわり組の子どもたちは今、登り棒で遊んでいます。お父さんお母さん猿さんみたいに自分で木に登ってバナナをとって、食べたい赤ちゃん猿さん。朝から夜まで何回も登っては滑り落ち、でもあきらめないで登ったらついにバナナを自分でとり食べて、力がモリ…

苺摘み

今日は、すみれさんは苺摘みです。 あいにくの雨です。でもみんな大喜びです。(^◇^) 初めに苺の摘み方を教えてもらい、広いハウスの中の苺をたくさん摘みました。 お世話になりました。ありがとうございました〜(^^♪

4月の年長クラス

キュウリ、トマト、オクラの種を蒔きました。野菜の命の話をたくさん聞いて命の大切さを感じました。大きくなるのが楽しみです。

4月の年長クラス

ウサギの縄跳び、サルの木登り、ゾウの糸車、そして、キリンの竹馬です。キリンさんのように背筋を伸ばして竹馬に乗っています。今日は、懇談会!大好きなお母さんと遊びました。

幼稚園での生活

新学期が始まりひと月を迎えようとしています。 新入園児も園での生活に大分慣れてきたようです。 大泣きする子も減ってきました。 今日は、ばら組さんは「ピアノに合わせて走りっこ」 もも組さんは「粘土でお星様のごちそう作り」 ひまわりさんは「母の日の…

たけのこ掘り

昨日は天候に恵まれ、すみれ組さんとひまわり組さんは「たけのこ掘り」に行きました。 近くの山まで歩いて行き一生懸命掘りました。 「ここに大きいのがあるよ〜」「よいしょ!よいしょ!」 滑って転ぶ子もいます。 皆で掘ったたけのこは、もも組さんにもば…

はじめての給食2

みんなおいしそうに食べてま〜す。

はじめての給食

今日は、新しいお友達が入園してきてはじめての給食です。 入園後、泣く子もいましたがだいぶ園にも慣れてきたようです。 お友達と皆で一緒に昼食で〜♬す。

入園式

今日は、入園式です。 41名の新しいお友達が入園しました。 担任の先生から名前を呼ばれたお友達は先生とハイタッチ。 結びは、先生たちの楽器と一緒に皆で唄を歌い、和やかな雰囲気でお開きです。

卒園式

今日は、卒園式です。 すみれ組のみなさん、卒園おめでとうございます。 幼稚園での楽しかった思い出を胸に4月からは、一年生に入学です。 新しい友達もつくって、小学校生活を思いっきり楽しんでください。

誕生会

今日は、三月生まれの園児の誕生会です。 三月生まれの9人のお友達は、園長先生に金色の王冠と写真入りのペンダントをかけてもらい嬉しそうです。 お友達やお家の人の前で一人ずつ自分の得意なことを披露しました。

お別れ会

今日は、すみれさん卒園に伴う「お別れ会」です。 お昼にみんなでいただく、「ふかしいも」「みそ汁」「おだんご」と「おにぎり」の準備が進みます。 みんなで作ったお昼ごはんですみれさんとお別れの昼食会です。

練習

今日は、生活発表会を一週間後にして通しの練習です。 みんなも一生懸命。先生たちも熱が入ります。 練習の成果を見てもらうため当日は風邪などもらわぬよう・・・。

誕生会

今日は、2月生まれの園児の誕生会です。 2月生まれのお友達は、10人です。 園長先生に金色の王冠と写真入りのペンダントをかけてもらい嬉しそうです。 お家の人や皆の前で一人ずつ自分の得意なことを披露しました。 お父さんやお母さんからお祝いの言葉…

お出かけ クラシックコンサート

今日は、「ユメニティ直方」から弦楽四重奏のメンバー4人の方に来ていただき「お出かけコンサート」が開かれました。 ヴァイオリンとビオラとチェロの素晴らしい音色に園児達は聴き入っていました。 クラシックの曲の合間に「アンパンマンの唄」「アナと雪…

誕生会

今日は、1月生まれの園児の誕生会です。 1月生まれの園児は14人です。遊戯室はお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきいっぱいです。 それぞれ自分の得意な、縄跳び、ピアニカ、跳び箱ジャンプ、竹馬、橋渡り、こま廻しなどを披…