ジャガイモ収穫!パーティしたよ

 去年のすみれぐみさんと三月に一緒にジャガイモを植えました。
 「はっぱ、いっぱい出てきたよ」「大きくなってね」と、やさしい声かけをしながら草取りや水やり、そして、ピアニカ・ハーモニカや歌を唄ったりして子ども達は愛情いっぱいに育ちます。
 いよいよ今日は収穫の日。スコップでヨイショ、ヨイショ、「うあー、大きなジャガイモ」「赤ちゃんジャガイモ」と歓声があがります。他のクラスのお友達にもジャガイモを食べてもらおうとおすそ分けします。甘くておいしいジャガイモほかほか、みんなで食べました。ジャガイモ食べて竹馬しようと皆は、竹馬に乗って、「やった!五歩進めたよ〜。」と大喜びです。
 ジャガイモさん命をありがとう!