2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り

今日すみれ組さんとひまわり組さんは、芋掘りに行きました。自分たちが苗を植えてできた芋です。 昨日から「明日はいもほりばい」「いもほりたのしいバイ」と楽しみにしていました。 バスと歩いて行く組に分かれて畑について早速芋掘りです。 「せんせ〜。い…

人形劇

今日は、人権擁護委員会の方々による人形劇が開かれました。みんなもよく知っている「おおきなかぶ」が上演されました。 皆、知っているお話からか熱心に観ていました。

誕生会

今日は、10月生まれの園児の誕生会です。 8人のお友達は、園長先生から金色の王冠とそれぞれ写真入りのペンダントをプレゼントしてもらい、得意顔です。 この後、お友達やお母さん、お父さん、おばあちゃん方の前で竹馬や棒のぼり、跳び箱ジャンプ、フラフー…

子供みこし奉納会

田植え、田んぼの見回り、そして害虫から稲を守ろうと案山子をつくり、実った田に案山子を立てたり、貴重な体験をしたすみれ組さん。おかげで、豊作でした。もも組、ばら組、ひまわり組さんも田植えから稲刈りと頑張りました。 19日日曜日は、すみれ組さんは…

もも・ばら組さんの芋掘り

昨日は、もも・ばら組さんの園庭芋の芋掘りでした。 先生たちに探してもらった芋をお友達と力を合わせて掘ります。 「せんせいとったよ〜。」「おっきいよ〜。」と、とてもうれしそうでした。

稲刈り

10月11日(土)は、稲刈りでした。 台風の到来予想もほとんど影響なく、秋晴れにそよ風が金色の稲穂によく似合います。 お父さん、お母さん方にも手伝っていただき家族総出の稲刈りです。 稲刈りが終わって、皆で「ぜんざい」をいただきました。

お出かけクラシックコンサート

10月8日(水)は、ユメニティー直方よりピアニストの佐々部聡子さんを招いてピアノコンサートを開きました。 全員の園児が遊戯室に集まり今年で2回目です。 美しいピアノの音色に園児たちは聞き入っていました。

案山子

今日すみれ組さんは、田んぼに案山子を立てに行きました。 35本の案山子が黄金色の稲穂と周りの緑の景色によく似合います。 案山子を立て終わって皆で「案山子の唄」を歌い、稲穂を守ってもらうようにお願いしました。 田んぼでの行事のたびに吉村さんご夫…