2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あひるくらぶ(未就園児の遊びの広場)

6月8日今年2回目の「あひるくらぶ」を開きました。 風さんにさそわれて、アジサイのお花さんがたくさん遊びにきてくれて、みんな大喜び!アジサイさんに「おはよう」「おはよう」って挨拶ごっこが始まりました。そこへ、ミツバチさんが遊びに来て「美味し…

牛さんに会い行ったよ!

田んぼのかた〜い土を耕してくれた力持ちの牛さんの話や、病気のおさるさんが牛さんのおっぱいを飲んで、元気になった話を聞いていたひまわり組の子どもたち。牛さんにあいたいなーと言う子ども達に、「会いにいっちゃおう!」と松野さんの牧場へ。牛さんを…

あひるくらぶのお知らせ

5月は「風さんとお友達 くるくる風車」でした。 みんなでかぜさーん、かぜさーん くるくる〜と、目に見えないかぜさんを通して感じ、きゃっきゃっ言いながら楽しく走りまわってあそびました。6月は、「おはなさんとあそぼう」です。 すてきなお花畑の世界…

ジャガイモ収穫!パーティしたよ

去年のすみれぐみさんと三月に一緒にジャガイモを植えました。 「はっぱ、いっぱい出てきたよ」「大きくなってね」と、やさしい声かけをしながら草取りや水やり、そして、ピアニカ・ハーモニカや歌を唄ったりして子ども達は愛情いっぱいに育ちます。 いよい…

水遊び

お水大好き!だけどお水だいきらい、だってこわい2才児。今日は、何やら園庭にあるよ。子どもたは、近づいてのぞき込み、なんだろうね。すると、穴から水がピュ〜「きゃ〜!」あれ、止まったよ。こわれた?みんなそ〜っと集まってのぞき込む子どもたち。ま…