2017-01-01から1年間の記事一覧

しめ縄飾り         5歳児

僕たち、私たちが作ったお米の藁で、お正月のしめ縄飾りをつくるよ!と、張り切っていた子ども達です。 藁を編んだりねじったり、なかなか出来ず「どうしたらいいのか?」と、考えて力をいれたり、ゆるめたりしながら作り上げていく力、「どうやって飾ろう?…

あきかぜさんのハーバリウム   2才児

秋風さんがそよそよ〜と吹くと秋風さんの魔法でみどり色の葉っぱが赤や黄色に変わる話を聞くと、照葉見つけの始まり。「あきかぜさんの葉っぱあったよ」と見つけては秋を感じて喜び、「あきかぜさーん」と目に見えない風を感じて共に走りっこ。あきかぜさん…

海のクリスマスリースを作ったよ  4歳児

4歳児ひまわりぐみの子ども達は海の100かいだてのいえの絵本が大好き。海でもクリスマスがあってチョウチンアンコウさんがクリスマスの準備の真っ最中!私たちもクリスマスのおしゃれをしようと海のクリスマスリースを作りました。たくさんの布を自分で…

松ぼっくりツリーをつくったよ  3歳児

松の木さんが「ねぇ、動物さんたち!もうすぐクリスマスでしょ!僕素敵なもの持ってるんだ!これだよ!わっさ!わっさ!」すると松の木さんから ぼとんぼとん、と、松ぼっくりのプレゼントを持ってきました。とクリスマスツリー作りが始まりました。色々な素…

作品展、開催します

12月20(水)、21日(木)で頓野幼稚園の作品展を遊戯室にて行います。子どもたちの何度も何度も遊び、出来上がった素敵な作品をどうぞ、見に来られて下さい。 20日(水)は13時〜18時。 21日(木)は10時〜18時です。駐車場は幼稚園の中…

クリスマス会があったよ

12月13日(水)、クリスマス会がありました。 すてきな音楽会をして、それからサンタさんにプレゼントをもらい、うれしそうな子どもたち。みんなでポップコーンパーティをして楽しい時間を過ごしました。

クリスマスピアノコンサートがありました

楽しみにしていた「クリスマスピアノコンサート」、笹部聡子先生をお迎えして子どもたちもワクワクドキドキ。「山の音楽家」を全員で5番までうたったかと思うとそれぞれの動物のイメージを音で表現!子どもたちはくいいる様に音を聴いていました。 「仔犬の…

英語であそぼう       5歳すみれぐみ

体全体を使って英語で遊んでいます。こどもたちにわかりやすく楽しく英語とふれあっています。今日はサンタダニエル先生とサンタ クリスマスツリー レインディアーの遊びを教えてもらって、子ども達同士で遊ぶ姿があり、冬の英語にも触れ、英語が大好きにな…

書道教室がありました      5歳すみれぐみ

毎月1回書道教室を門寺直子理事長にご指導していただき、子ども達はとても楽しみにしています。

みそ作りをしたよ!!    5歳すみれぐみ

12月4日(月)味噌づくりをしました。 米麹と塩を混ぜつぶした大豆をこねこね。おだんご作ってエイッ!かめに放り込んで無添加味噌の出来上がり! 3月には卒園です。お別れ会には、とんの幼稚園のお友達全員に味噌汁をごちそうする予定です。 もちろん、…

ひまわり神輿を作ってお祝いしたよ!  4歳児

6月に植え育てた芋を収穫したり、八幡の金田さんの芋畑でも芋ほりをして「いっぱい採れた!」と大喜びの子ども達。4歳ひまわり組では収穫祭が近づき、子ども達と話し合って夏に育てたひまわりのお神輿を作ってお祝いすることになりました。「こんなひまわ…

収穫祭したよ!!おいしいお米が沢山とれたよ!

田植えをして「小さなお米が大きくなりますように」と太鼓をたたき音を届けたり、「世界中の害虫からお米をまもりぬくよ」とかかしをつくり、田んぼの稲を守りぬきました。 グループごとに考えたおみこしづくりでは、子ども達の自由な発想とお米を守りきった…

おほしさまと遊ぼう   3歳児こすもす組

運動会の時に頓野幼稚園にきてくれたくるくる星さん。 こども達は「お星様がきた!」と大喜び。毎日元気いっぱい遊んでいます。 ある日、お星様とこすもす組さんが遊んでいるともも組さんがやってきました。「僕たちもお星様とあそびたい」といい、お星様を…

秋風さんとどんぐりさん   2才児ばらぐみ

秋風さんと一緒にあそび、今日はどんぐり広場へ遊びに行きました。 すると、木にどんぐりがいっぱい!! 虫メガネで発見ごっこをしながらどんぐり拾い。 1個2個3個・・・拾っていると ぽとん!ころころころ〜・・ どんぐりが落ちてきました。 秋の音を聞…

お星様が遊びにきたよ!  3才児もも・こすもすぐみ

運動会の日、頓野幼稚園にお星様が遊びに来ました。お星様の曲が聞こえると、「お星様がきた!」と勢いよく園庭のお星様のところへ走っていきました。「お星様おはよー!」とお星様を見つけ大喜びの子ども達。お星様からのプレゼントのステッキをもらい、は…

元気いっぱい!    3歳児こすもすぐみ

遠いお空からころころ星さんが遊びに来てくれました。ころころ星さんは走ることジャンプすることが大好きなお星様です。子ども達もお星様が遊びに来てくれ大喜び!外で一緒に走り、元気いっぱいのこすもすぐみさん。給食ではお星様がお皿をピカピカにすると…

ぶどう園にいってきたよ    4歳児ひまわりぐみ

先日、近くにある早川農園さんに出かけました。 農園に近づいていくと沢山のブドウと梨畑。早川さんに「どうしたらブドウがなるの?」「どんなお花が咲くと?」「何でブドウに袋をしてるの?」等次々に質問し、丁寧に教えていただきました。ブドウの木に触れ…

"木こりの森へ”お泊りキャンプたのしかったね!すみれぐみ5歳児

お泊りキャンプについてグループで献立のこと、田んぼのこと、寝るおうちのこと等話し合いを沢山しました。 そして当日、おうちの方と離れてドキドキ。グループで力を合わせて「こうしよう、ああしよう」と考えを出し合い協力しながら「お友達と一緒にいるの…

♪笹の葉 さ〜らさら〜♪ こすもす組3歳児

七夕星さんがこすもすぐみとももぐみに遠いお空から遊びにきてくれました。毎朝七夕星さんに向かって「おはよー」と元気よく挨拶!「七夕星さん見ててね」と苦手な野菜も1口パクッ!大雨に負けずに元気いっぱいのこすもすさん!七夕パーティーでは、「おい…

かえるさんがきたよ! ばら組2才児

ある日、田植えをした田んぼからケロッケロッ。7匹のかえるさんが遊びにきました。子ども達は「わぁ〜」と大歓声! 「かえるさーん おはよー!」と話しかけたり、触ったり。 遠巻きに見ていた子ども達も、かえるがぴょんぴょん動き出すと思わずぴょんぴょん…

あじさいと遊んだよ ひまわり組

ひまわり組の部屋にアジサイさんが遊びに来て大喜び!ピアニカの音楽会やお日様パワーのダンスで歓迎した子ども達。「おはなつくりたい!」と花作りへと展開し、お花をじーっと見ながら赤・黄色・青の三原色と白の絵の具から自分で選んで混ぜて色づくりをし…

プールだいすき! ももぐみ

先日、プール開きがありました。 園長先生のお話をきちんと聞き、お水の神様への儀式もじーっと見つめる子ども達。どろんこ星さんと、たくさん遊んで泥んこへっちゃらになった子ども達。どろんこ星さんを洗ってあげなくちゃ!と自分の水のこわさを忘れてシャ…

おいもさん、おはよう!!!! こすもす組

先日、ひまわり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと園庭の畑にお芋の苗を植えました。毎朝おいもさんのところに行って、「おはよう」と声をかけ「おおきくなってね」と水の入った重いバケツを一生懸命持ってお水やりをしています。 おいもさんが元気がないとみんな…

どろんこ星さんが遊びにきたよ! ももぐみ

先日、もも組さんとこすもす組さんに「どろんこ星さん」が遊びに来ました。「5月に頓野幼稚園に遊びに行った赤ちゃん星さんが頓野幼稚園のお友達がとても優しくて、楽しかった!って聞いて、来たよ。」と泥んこ星さん。 「お空からきてお腹がすいとるかもね…

田植えしたよ!!

吉村のおじいちゃんからいただいた小さなもみだねさん! この小さな小さなもみだねから100つぶのお米になるというお話を聞いた子ども達は興味津々。 栄養たっぷりの土にもみだねをまき、水やりごっこ。 「白の芽がでた!」「ねっこももじゃもじゃしてるー…

どろんこになって田植えをしたよ! ひまわり組

4歳児ひまわり組では、先日の田植えに向けて遊んできました。 田植えヒモをみんなで作ったり、すみれ組さんが育てている稲の早苗を見て触れ、「気持ちがいいね」「ちょっとチクチクするよ」「かわいいね」と言いながら優しくなでていました。 田植え前に、”…

じゃがいもほりしたよ!! すみれ組

1つの小さないもだねを植えました。「芽がでてきたよ」「葉っぱも5枚になったよ」「これ紫の花、じゃがいもの花かな?」と草取りしながら観察し育ててきました。「さぁ収穫だ!」 あの小さなじゃがいもからたくさんのじゃがいもが土の中からでてきた驚き、…

いちご狩りに行ってきたよ!! すみれ組

幼稚園バスに乗っていちごハウスに着くと甘いにおいでいっぱい。 大きないちご、小さないちご、とーっても甘くておいしかったよ。 ハチさんがいちごのお花のミツを運んではちみつを作り、「ハチさんってすごいよね」と興味津々です。 「いちごさん、みんなつ…

きんぎょがにげた  ばら組

ある日きんぎょさんがにげだしました。 「きんぎょさーん」「きんぎょさーん」 小さな声からだんだん大きな声で発音でき、見つけたところは春爛漫のお花畑。白や黄色の花かざり、金魚さんさがしで春を楽しんだ子ども達でした。

お魚さん達と遊んだよ!  こすもす組

先日のマリンワールドへのバス遠足は、子ども達の笑顔で溢れる1日でした。翌日の朝からお魚さん達の話で持ちきりでした。水族館での楽しい思い出の絵を描いたり、折り紙でお魚さんを作ったり、お星様に「水族館楽しかったね!」とお話したり、みんなで魚釣…