どろんこ星さんが遊びにきたよ! ももぐみ

 先日、もも組さんとこすもす組さんに「どろんこ星さん」が遊びに来ました。「5月に頓野幼稚園に遊びに行った赤ちゃん星さんが頓野幼稚園のお友達がとても優しくて、楽しかった!って聞いて、来たよ。」と泥んこ星さん。
「お空からきてお腹がすいとるかもね」と早速ごちそうづくり。
「お星様なんて言ってる?」と聞くと「美味しいって!」や「嬉しいって」と子ども達。
その後は、どろんこ星がどろんこになるのが好き、と言っていたので、お星様に泥を塗ってあげたり、お星様と一緒に、泥んこになったりしました。
1人では泥んこになれない子もいましたが、お星様へごちそうを作ってあげたり、泥んこを塗ってあげたりすることで、自然と少しずつ泥を触れるようになりました。
とても元気が良く、ワンパクな子ども達ですが、お星様やお友達がけがをしていると「大丈夫?」と心配をしたり「病院につれていかな!!」と言ったりしている様子が見られ、お星様やお友達を通して優しい気持ちが育ってきているな、と感じています。