収穫祭したよ!!おいしいお米が沢山とれたよ!

 田植えをして「小さなお米が大きくなりますように」と太鼓をたたき音を届けたり、「世界中の害虫からお米をまもりぬくよ」とかかしをつくり、田んぼの稲を守りぬきました。
グループごとに考えたおみこしづくりでは、子ども達の自由な発想とお米を守りきった自信満々のかかしをおみこしにしました。
ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!
「僕たち私たちが育てたお米でおにぎり作りをしよう」と、みんなで作り、おうちの方々におにぎりのおふるまいをしました。楽しい収穫祭でした。


朝倉の大福幼稚園の災害のお話を聞き、「大福幼稚園にお米を届けよう!!お手紙を書きたい!」と全員で考えました。優しい心の育ちを感じました。