どろんこになって田植えをしたよ! ひまわり組

 4歳児ひまわり組では、先日の田植えに向けて遊んできました。
田植えヒモをみんなで作ったり、すみれ組さんが育てている稲の早苗を見て触れ、「気持ちがいいね」「ちょっとチクチクするよ」「かわいいね」と言いながら優しくなでていました。
田植え前に、”汚れるのが嫌で田んぼに入るのが怖いカエルさんが、友達に「大丈夫よ!頑張れ!」と応援してもらい、勇気を出してジャンプをして田んぼに入ったら友達がいっぱいできた”と言う創作童話をすると、田植え当日全員ジャンプをして田んぼに入り、ちょっと怖がっていた子がいると「大丈夫だよ」とお友達に声をかける優しい心も育ってきました。
全員で声をそろえて「せっせのせ」と声をかけながら田植えをしました。おいしいお米ができるように植えた子ども達は気が付くと”どろんこ”。おうちの人とした田植えはとっても楽しかったようです。「できたら、おにぎりにしてたべたいな」とわくわくしていた子ども達です。