うんとこしょどっこいしょ       5歳児

 「花由」の社長の金田様のご好意で、地域のボランティアの方々と一緒に育てられた畑で、芋ほりをさせていただきました。
「いっぱいお芋を掘るぞー!!」とはりきって芋ほりにでかけました。
シャベルで土を掘り、お芋探し。見つけると、「あった!」と真剣に「よいしょよいしょ」と掘っていました。土の中に埋まり、中々出てこないお芋さん達。「ここ掘って!僕がひっぱる!」と友達同士で協力しながら掘り進め、「やった!お芋出てきた!」「見て、根っこがいっぱいつながっとう!家族のお芋やった」と、発想豊かな子ども達。大きい芋、小さい芋、長い芋、いろんな形のお芋を掘ることができ、嬉しさいっぱいのキラキラな笑顔です。お昼はとれたての新米おにぎりとみそ汁を青空の下でいただき、大満足のこどもたちです。