七五三のお参りいったよ!!                全園児

 お天気のいい日、頓野幼稚園のみんなで七五三のお参りに行きました。
みんなで手をつないで、仲良く秋見つけをしながら、近津神社に出発!!!
神社につき、「鎌で稲を刈って楽しかったよ」「案山子で稲を守ったよ」「お米をありがとう」と一人ずつ神様に自分で考えた言葉で伝える子どもたち。“神様に届きますように”と気持ちを込めて、太鼓をたたきました。「お芋がとれたよ」「ひまわりがさいたよ」と大きな声で神様に伝えた4歳児。
「お芋おいしかったよ」「お芋甘かったよ」とニコニコ笑顔な3歳児。「大きくなりました」「神様またみよってね」と神様に大きい声で伝え、お辞儀をする2歳児。
みんなで神様に伝え、お参りをしました。神様から千歳あめをもらい「ありがとう」と嬉しそうに幼稚園にもって帰りにこにこ笑顔な子ども達でした。