誕生会

 6月16日(月)は、6月生まれの園児の誕生会でした。11人の6月生まれの園児は、皆の前で手製の冠を頭に載せてもらい得意顔です。「むかし遊び」のボランティアの方々に来ていただき手づくりの「ミニうちわ」をプレゼントしてもらい喜んでいました。
 その後、全員で「じゃんけん遊び」や「お手玉遊び」を教えてもらい盛り上がりました。
 誕生会がお開きとなり、ボランティアの方々にお礼の御挨拶をするとき、園児の誰かが「おだいじに・・・。」と・・・。どういうことを考えて言ったのかは解りませんが、園長はボランティアの方々に平謝りです。ボランティアの皆さん方は、「私達おばあちゃんには、当たり前よね〜。」と笑い飛ばしておられました。