待ちに待った田植え!

 6月8日(日)は、待ちに待った田植えの日でした。年長のすみれ組さんは田植えに向け、種もみから苗を育て「早く田植えがしたいな〜。」「先生、田植えはいつ?」とワクワクしていました。
 いよいよ、苗を持って田んぼへ・・・。「うわあ!ぬるぬるしちょう」と足を取られながらもニコニコ笑顔です。「せっせのせ!」と声を掛け合いながら、皆で作った田植えひもの印のところに小さな赤ちゃん苗を植えました。年長のすみれ組さんと年中のひまわり組さんは、一緒に来ていただいた、お父さん、お母さん方と交代しながら親子の田植えです。年少組は山みず



が流れる水路で水遊びです。
 「田植え歌」を歌う子どもたちの歌声が、田んぼに響き緑の中に溶け込んで感動で〜す。
 泥だらけになって植え終わると、「やった〜!」と皆大喜びです。
 「おいしいお米ができますように」と皆でお願いをし、もう今から「おにぎりにしてたべたい」「カレーがいいよね」と秋の収穫を楽しみにしている園児たちです。
 これから、稲の成長を願い、どのように遊びが広がっていくのか楽しみで〜す。