梅の収穫            5歳児

 梅には、インフルエンザ予防や体の中の悪いばい菌をやっつけて、元気な体にしてくれる力があるんだってと話を聞くと、「梅を採りにいこう」とすみれ組で梅ちぎりにお出かけしました。初めて見る梅の木に「え!梅なのに赤くない」といろいろな発見をし、楽しそうな子ども達でした。たくさん梅をちぎり、収穫した梅でシロップを作ることになり、みんなで梅を洗い、氷砂糖を入れ、「美味しくなってね!」と子ども達。毎日「あ!とけてきよう」「梅も小さくなってきようよ」と小さな変化にも気づき、嬉しそうでした。「いい音楽聞かせるとおいしくなるんだって」とカラスさんから教えてもらい、みんなでピアニカで畑のポルカを聞かせてあげたり、おいしい梅シロップが出来るのを楽しみにしているすみれ組さんです。