じゃがいもパーティ!!      5歳児

 6月4日に幼稚園で育てたじゃが芋を収穫!!!
3月に畑を耕し、種イモを植えたら、土を押し上げて発芽してきた芽を見つけて感動し、それから毎日「じゃがいもさんおはよう」と声をかけ、水をあげたり大きくなりますように!と願いを込めてみんなでピアニカを聞かせてあげたりと沢山関わってきました。「まだじゃがいもさん食べれんと?」と収穫を楽しみにまっていた子ども達。色んな形、大きさがあるじゃがいもを掘りながら「みて!赤ちゃんいも」「お母さんいももあるよ」「このいも食べたらパワーいっぱいになるよ」と友達同士で見せ合いながらたくさんのじゃがいもを掘ることが出来ました。
 収穫したじゃがいもはみんなでどうやって食べるか話しあいをしました。
みんなで話しあった結果、じゃがいもをゆでて塩をかけて食べよう!に決まりました。「自分たちでとったじゃがいもはおいしいね」「だって私たちがお水やりしたやん」と自信満々に嬉しそうに食べていました。
じゃがいもを育てることにより、命を育てることにより、命を育てる大変さ、食べる事への感謝の気持ちが感じれたすみれ組でした。
じゃがいもパワーで一段と張り切って、竹馬や大縄にも挑戦しています。