早川農園にでかけたよ       4才児

 先日、近くにある早川農園に出かけ、梨とぶどうの木を見せていただきました。梨の木の下に行くと「梨のいい匂いがするね」とつぶやいたり小さな梨の実を見て「ちっちゃい!」とびっくりした子ども達。ぶどうの木は花が終わったあとから小さな実が出来始めているところを見ました。「まだちっちゃいね!」「赤ちゃんやん!」「かわいい」と感動しつつ40年のぶどうの木を触り「すごいね」と命を感じた子ども達です。「なんで案山子がいるの?」「どうしたら梨やぶどうになるの?」など子ども達の疑問に早川さんは優しく教えていただき、今からカラスや虫に食べられないように1つ1つ袋を丁寧にかけていくことを知りました。
 園に戻ってからも、木登り大好きなお猿さんがブドウ園のところに遊びにきて木をぶら下がって遊んだ話をして、鉄棒や雲梯のぶら下がりごっこに「やってみよう」とその気になって挑戦したり、ぶどうや梨だけでなく私たちも動物さんも踊ったりと遊びが展開しています。これからも継続してぶどうと梨の成長を楽しみに出かけていきたいと思っています。