もととりのあじさい園にでかけたよ! 4歳児

 先日、ひまわり組はもととりのあじさい園に出かけました。
あじさいの入口の、辺り一面のあじさいに「わぁ!!」と歓声を上げる子ども達。あじさい園の中に入ると早速発見ごっこが始まりました。「このあじさいさん綺麗だね」「このあじさいさんと、このあじさいさんお花が違うね」「白色かと思ってよく見たら黄色だったよ!!」「葉っぱが緑だけじゃなくて黄色だったよ!」とあじさいのお花をじっと見つめ、たくさんのことに気付く子ども達。あじさいのお花を見ていると、「向こうの方に橋があるよ!」と橋に気付き、「ガラガラドンみたいだね!」とにこにこ笑顔。あじさいさんのお友達のやぎさんやにわとりさんにも会いに行き、えさやりごっこも楽しみました。水たまりをじーっと見つめていると「あ!!おたまじゃくし!!」とおたまじゃくしさんにも会えました。たくさんの自然に触れ、大満足な1日でした。
この1日の感動が花の染めごっこやピアニカの音あそびへと広がっていきます。