生活発表会をしました

嬉しい楽しい!たくさんの感動する場面に出会えた生活発表会でした。
不安感や内気な心を自らの力で打ち破り自信が出来た瞬間!何度も繰り返し練習しても出来なかったことが「諦めんかったら本当にできるんやね!」とつぶやく子どもとの出会い。特訓ではなくイメージの中で遊ぶことで幼児期は特に楽しいし脅迫概念が失せます。
2才の冒険ごっこの日々の子ども達の満足感!
3才のお星様と遊び、僕が!の第一反抗期を発散や優しさを育てながら偏食を変身ごっこでクリアーしたエネルギッシュな遊びの繰り返しでした。
4才はエビやトビウオになることでその気になり、何度も楽しんで運動ごっこに挑戦できました。達成感や自信につながり嬉しい心がいっぱいに育ってきた子ども達です。
5才は「米を育てよう}という体験を通して小さな種から発芽する科学からの学びを通して「命」、自分や友達、家族や虫、野菜や季節を心で感じ育ってきました。特にピアニカの♪古時計♪では奇跡としか言いようのない演奏をしてくれました。