言葉の楽しさ        5才児

 すみれぐみになり、自分の思ったこと、感じた事、伝えたいことを言葉で伝える楽しさを感じ始めた子ども達。言葉、文字に興味を持ち、「難しい」「書けない!」と言いながらも毎日ワークに取り組んでいます。グループでどんな言葉があるか話し合い、言葉に興味を持ち始めました。字を書く事で難しさを感じながらも何度も消しゴムで消して、書いてを繰り返し、書けたときはニコニコの笑顔です。楽しみながら毎日積み重ねることで、自分の名前を自ら書いたり、自由時間に文字を書いたりと積極的に取り組む姿が見られてきました。
ワークをし始めたおかげか、みんなでカルタをする姿も。文字・言葉を通して日々楽しいことを見つけ出しているすみれ組さんです。