きゅうり

 5月の下旬に植えたきゅうりの苗に毎日水やりをして、ピアニカを聞かせたり「早く大きくな〜れ。」と話しかけたり、すみれさんの皆がそれは可愛がっていました。6月になると花が咲き、どんどん成長する苗に驚いたり喜んだりです。6月のある日、「せんせーきゅうりなっちょうがー。」「ぼくが見つけたんバイ」「ちがうバイあたしがみつけたんやき」と大騒ぎです。そして、6月下旬に収穫です。危なっかしい包丁さばきにハラハラさせられながらも分厚いきゅうりに塩味で「もも組さん」「ばら組さん」「ひまわり組」さんにも一切れずつ配って皆でいただきました。すみれ組さんは、自分たちで育てたきゅうりを配って満足顔(^^)/でした。