みんなみんなチャンピオン!!

「家族の人に見てもらう」とワクワクしながら待っていた運動会。
初めての運動会!「ママがいい〜」がいいと涙をうかべていましたが、パワーの出る葉っぱを体につけ、怪獣さんになって大きな声で「ガオー」とジャンプ!いつのまにか涙も忘れ、笑顔で楽しんだ2歳児ばらぐみさん。
 お星さまが遊びに来て大喜び!お星さまのお土産のポンポンで楽しくダンスを踊ったり、走りっこをしたり笑顔がたくさん。第一次反抗期真っただ中の子ども達がお星さまと遊ぶことで、やさしい気持ちが芽生えてきています。「お星様楽しかったね」とお星さまの周りに集まり声をかける3歳児もも組さん。
 フープ、木登りと運動ごっこに挑戦したひまわりさん。「出来ない」と言いながらも諦めずに何度も挑戦。運動ごっこを通して、「教えちゃる!」と少しずつ仲間意識が芽生えてきました。緊張しながらもお猿さんになりきって、登ることができました。果物がとれるとにっこり。フープでは自分たちで自ら考えた創作ダンスを取り入れ、体全体でリズムを取って表現することができた4歳児ひまわりぐみさん。
 幼稚園の1番のお兄ちゃん、お姉ちゃんのすみれぐみさん。竹馬や糸車、太鼓に何度も挑戦!苦手な子も、「○○ちゃんから教えてもらった」「一緒にしよう」とニコニコ笑顔。友達と一緒に遊び、言葉をかけあいながら協力することで、できたことに喜びを感じ、仲間意識がさらに強くなりました。出来なかった事が出来るようになることで、諦めない気持ちや自信が育ってきました。
最後のみんなみんなチャンピオン!“世界陸上選手みたいに”と手を大きくふり、足を上げ、堂々とかっこよく走る子ども達。全員が同じ目的に向かって、助け合いながら、励ましあいながら運動会を盛り上げることが出来ました。
一生懸命、楽しく遊んだ子ども達全員がみんなみんなチャンピオンです!!