かかしで田んぼを守るぞ!! 5歳児

 岡山の台風21号の悲惨な状況や北海道地震の地割れや停電など話し合いました。どうやったら自分たちの田んぼを守れるだろう?みんなで考えました。子ども達から「田んぼにおったらいいかも!」「毎日見に行ったらいい!」といろんな考えがありました。「ずっと見に行くのは無理だね、、どうしようか?」と考えていると、「かかし作って守ってもらったらいい!」といい案が。早速どんなかかしを作るか話し合いごっこ
自分たちで材料を選び、作っていると「テープじゃ、くっつかない!」「顔がくっつかない!」「紐で結んだらいいかも」と難しいことが沢山ありましたが、自分の考えを言い、友達の考えも聞きながら作りあげました。自分たちで考え、できたかかしを見て達成感と充実感で満ちあふれ、「早く田んぼにいこ!」とニコニコ笑顔な子ども達。みんなで田んぼに行き「かかしさん!稲さん守ってね!」とみんなでお願いしました。田んぼを守って欲しい!という強い気持ちがこもった6体のかかしは雨の日も風の日も私たちの田んぼを守ってくれています。